Vegan Gluten-Free Tofu Brownie

グルテン。

ふっくら膨らんだパンやお菓子を焼くには欠かせないたんぱく質。私は小麦粉アレルギーではないし、グルテンフリーダイエットが話題になるまで、体に悪いものとは考えたこともありませんでした。

グルテンが、美容と健康の敵かもしれないと言われ始め、海外のアスリートが続々とグルテンフリーにシフトしていく中、私自身もグルテンが体に及ぼす影響について、色々と本や記事を読むようになりました。

その中で気になったのが、

・小麦粉に含まれるアミロペクチンAが血糖値を上昇させる

・慢性的な無気力感や集中力の低下

・腸壁にはり付いて腸に炎症を起こし、 栄養を吸収しにくくなる

・腹部の膨満感と消化不良

・便秘

・肌荒れ

・関節炎

・肩こり

・寝つきが悪い

などなど。

私は慢性的に腰痛と肩こりがり、毎日違和感や鈍痛、痺れとの闘いでした。そこで、グルテンフリー生活を決行。一月くらい経った頃から体に変化が起こり始めました。

一番の変化は、夜になるとガスっぽくなっていたお腹がスッキリ!肩こりはすっかりなくなって、腰の痛みはまだ多少あるものの、定期的に通っていた鍼にも行かなくなりました。

それからしばらくして、ウェイトトレーニングと出会います。ビキニ選手になるために、プロのコーチの元、日々のトレーニングと徹底したダイエットを実践。2019/7/1から大会が終わる2019/12/6まグルテンを完全にカットしました。

すると、腰の痛みはすっかりなくなり、出産前の一切痛みのなかった腰に戻れたんです。これはグルテンを抜いただけではなく、コアを鍛えて、背中の筋肉だけで体重や体の動きを支えるクセを治したお陰でもあります。

だけど、大会後色々と食べられるようになって、また息子に作るパンや小麦粉を使ったお菓子を一緒に食べるようになると、実はまた腰の痛みが・・・

もう一度完全にグルテンフリーにシフトした方が良いのだけど、やっぱり時々は小麦の香りのするパンも食べたいし、小麦独特の食感のケーキも食べたい。

小麦に変わる、グルテンフリーの穀物粉といえば、スペルト小麦(小麦の古代種)、米粉、玄米粉、大豆粉などですが、やっぱり日本で一般的なのは米粉。

そこで、米粉のレシピ本、国内や海外のレシピサイトをたくさん見て、材料や分量、混ぜる順番など色々と変えて試してみました。

やっぱり米粉は小麦粉のようにはいかないこともあるけど、この豆腐ブラウニーだけは、あえて米粉で作りたい!と思う美味しさ。

酒飲みなのでラム多めです。

DSC_6010-2.jpg

材料: (21*14*4cmのバット一台分)

米粉(ミズホチカラ)75g

アーモンドプードル25g

ココアパウダー(ヴァローナ)25g

ベーキングパウダー(Rumford) 小さじ 1

絹ごし豆腐 150g (良いお豆腐ほど美味しい)

*きび砂糖  50g

*ラム(Negritaがおすすめ) 大さじ11/2

*塩 ひとつまみ

精製(無臭)ココナッツオイル40g

カカオニブ大さじ1

→オーブンは170℃で余熱しておく

作り方:

①ボウルに豆腐を入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜ合わせる。*印の材料を加え、完全に滑らかになるまでよく混ぜる。(全部ブレンダーで混ぜてもok)

②ココナッツオイルを加え、とろりと乳化するまで混ぜる。

③スパチュラに持ち替え、ココアパウダー、アーモンドプードル、米粉、ベーキングパウダーの順に加え、その都度しっかり混ぜて滑らかにする。

④生地を型にに流し、表面を平らにして、カカオニブをふりかけ、170のオーブンで30分焼く。

***お豆腐次第で別ものになるので、色々と試してみてください。そうするとこのお菓子にはこのお豆腐!というのが決まってくるはず。

DSC_6007-3.jpg

翌日もしっとり美味しい。

グルテンの完全カットは難しいにしても、米粉を使ったお菓子を増やしていくことで少しでもグルテン摂取量が減ると良いですね。

このCOVID-19の状況では、今年いっぱいは大会はないと思うけど、本来ならばまた2020/7/1からグルテン、動物性乳製品は完全にカットです。

 

Love,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中