Oatmeal Coconut Pancakes

オートミール。

日本ではまだまだ馴染みのない食べ物かもしれません。

グラノーラや、クッキー以外の使い道は?生でも食べられるの?と聞かれます。生でも食べられるし、水や牛乳に一晩浸して柔らかくしたオーバーナイトオーツもあるけれど、私たち日本人の味覚にはなかなか合わない。何故わざわざこれを食べるの?と言われることもあります。

そんな謎のオーツ。実はとても栄養価が高いんです。

オートミール100gあたり

エネルギー 380kcal

たんぱく質 13.7g

資質 5.7g

糖質 63.1g

食物繊維 9.4g

カルシウム 47mg

鉄 3.9mg

ビタミンB6

白米や玄米と比べると、低糖質。

たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄、ビタミンB6は抜群に高い。

そして、オーツにはグルテンが含まれていません。

簡単に栄養が取れるので、海外では、オーツを使った朝ご飯は一般的で、今私が目指しているビキニ選手やボディビルダーも好んで食べています。

グラノーラばかりでは飽きてしまうので、新しい食べ方を探していたところで、見つけたのが、パンケーキレシピでした。

DSC_6667-3.jpg

これだけの材料プラス、小さじ1/2のベーキングパウダーで、ふわふわパンケーキができます。アーモンドココナッツとアーモンドが入っているので、ひっくり返すのが難しいほど、ホロホロ柔らかい。

DSC_7884-2.jpg

材料:

*オートミール 1cup

*ココナッツ 1/2cup

*アーモンド 1/4cup

(ブレンダーで粉状にする)

ベーキングパウダー 小さじ1/2

1

ミルク(植物性、動物性お好みで) 1cup

 

作り方:

1.ボウルに卵をといてミルクと混ぜ合わせる。

2.粉類を加え、混ぜ合わせる。

3.フライパンで焼く

***焼き色を綺麗につけるコツは、油はムラにならないように薄くキッチンペーパーでひくことと、フライパンはきちんと熱して、濡れ布巾で一瞬冷ましてから焼くこと。

DSC_6726-92.jpg

同じ材料に、ココナッツオイル、ブラウンシュガー、オーガニックレモンの皮のすりおろしを足してマドレーヌを焼いてみたら、予想以上に美味しかった!

もう少し工夫してみて、出来上がったらこちらもレシピ起こします。

 

Love,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中